森八

ブログ

【テレビ】BS-TBSさん「水戸黄門~伝統工芸漫遊記~」

  


  
「水戸黄門~伝統工芸漫遊記~」
3月21日(水) 夜7:00~夜9:00  BS-TBSさんにて放送

17年間にわたり「格さん」役をつとめてきた伊吹吾郎さんと
女優の白須慶子さんがご来店くださり、
森八本店にて撮影が行われ、女将も出演いたしました。
ぜひ、ご覧くださいませ。
 
【番組紹介(公式ページより抜粋)】
42年間にわたり、諸国漫遊の「世直し旅」を続けてきた「水戸黄門」。訪れた先は、北海道から沖縄まで日本全国。テレビ時代劇の金字塔を打ち立てた「水戸黄門」の魅力といえば、まずは勧善懲悪の物語。さらにいうとするならば、訪れた先々の名所旧跡や特産品、伝統工芸など趣向を凝らして紹介してきた点も大きく支持された所以だろう。
全1227話の中で、11回も放送されたのが、加賀百万石の「金沢」。加賀百万石の世から連綿と続く華やかな文化・伝統・工芸が、時代に流されることなく、色褪せることもなく、いまも輝く街、金沢。老公の姉の嫁ぎ先ということもあり、番組と金沢の街の絆は深い。
そんな金沢を今回訪れるのは、第14部から第28部まで17年間にわたり「格さん」役をつとめてきた伊吹吾郎さん。兼六園、金沢友禅、金沢箔、長生殿(和菓子)、茶屋街、輪島塗など、「水戸黄門」にゆかりのある名所やお店、伝統工芸の工房などを探訪。ドラマの映像もふんだんにご覧いただきながら、旅の道中では当時の撮影秘話も続々と披露される。「水戸黄門」ファンはもちろん、どなたにも楽しんで頂ける旅番組だ。
 
「水戸黄門~伝統工芸漫遊記~ 」公式ページはこちらから